第21回 化学工学卒業生が学生に語る会 ー化プロコースで学べること&卒業後に広がる世界ー

平成22年6月28日(月), 芝蘭会館

講演会 15:00~17:50

化プロコースを選んだら...

nishiyama西山 奈津美 氏(修士課程2回生)
2009年 工業化学科卒業

2回生の皆さんは"化プロコース"と聞いて,どんな印象を受けますか。"なんとなく難しそう","何をしているのかよくわからない"と感じる人が多いのではないでしょうか。そこで,皆さんがもし化プロコースを選んだらどんな大学生活(+大学院生活)が待っているのかをイメージしていただけるように,化プロコースではどのようなことを学ぶのか,私個人が化プロコースでどんなことを経験したかを学生の目線からお話したいと思います。

使える!化学工学的思考

tonomura殿村 修 氏(化学工学専攻プロセスシステム工学分野助教)
2003年 化学工学専攻修士課程修了

化学工学は人類に貢献する未来へのテクノロジーです。化学工学専攻(化学プロセス工学コース)の学生として6年を過ごし,教員として教育・研究に携わるようになって5年が経ちました。化学工学に誇りを抱き,それは自分を支える財産にもなっています。あくまで一研究者に過ぎません。人生経験も決して多いとは言えません。でも,これまで僕がつかんだものは,少しはお役に立てるのではないかと思っています。皆さんがこれから選択するかもしれない道の一端を紹介することで,コース選択の場面でヒントになれば,こんなに嬉しいことはありません。

工場萌えの夜景の合間から

nishimura西村 智文 氏(昭和電工株式会社
2000年 化学工学専攻修士課程修了

プロセスエンジニアとして社会に出て丸10年。ものづくりの原点である工場で,失敗や成功を繰り返しながら,勉強,勉強の日々を送っています。工場で働く仲間たちと現場に密着して取り組む仕事の中身をほんの一部だけですが紹介させていただきます。今,エンジニアに求められるものとは?そんな疑問に対しても,これまでの経験から,自分なりの考えについて,合わせてお話したいと思います。

化学工学を専攻して15年,仕事に役立ててます

shutou首藤 淳 氏(住友化学株式会社
1999年 化学工学専攻修士課程修了

化学工学を専攻して15年、総合化学メーカーの住友化学に入社し11年が過ぎました。会社では,化学工学出身の技術者として,いわゆる化学製品からフィルム製品まで様々な製造プロセスの開発の仕事をしております。その中で,化学工学を専攻して学ぶ(現在も学んでいます)ことが,どのように役立ったかを私の経験を中心にお話させていただきます。

懇親会 18:00~20:00

参加者内訳

講演会懇親会
講演者 4名 4名
2回生 65名 50名
3回生 13名 14名
4回生・院生 40名 40名
教員 23名 23名
合計 145名 131名